どうしたもんだかね

現在の私は、下の子の育児休業中である。

数ヶ月後には復職して、時短勤務か残業なしのフルタイムかで働く予定だ。

 

一方、夫は毎日深夜残業の日々が1年前から始まり、あと2年は続く。

そのうち土曜日の休日出勤が常態化するだろう。

 

そして上の子は今月から小学生、下の子は保育園児。

この2人、揃いも揃って食物アレルギー持ちである。

上の子は比較的除去しやすいアレルゲンで、保育園時代もこれからも除去食の提供が確定している。

ありがたやありがたや。

しかし下の子は除去=提供なしになってしまうのだ。

小麦だから仕方がない…けど、代替食は出せない園だったとは。

そんな訳で、エブリデイ弁当の宣告を受けた。

毎日のようにパンや麺類が出るそうだ。

まぁそうだよね、上の子の保育園もそうだったから。

更に、献立表に合わせて似たものを極力持たせるようにとのこと。

未就園児(2歳児クラスまで)の子では、お互い羨ましがってトラブルになりがちだからだそうだ。

がっつり働きながらそれをやるんかーい!と天を仰ぎたくなった。

上の子の弁当だって、年2回ほど遠足の日にうつらうつらしながら作ったレベルだ。

自分は社食、夫は外食だし。

昼ご飯用料理は週末にしかしたくない派もいいところなのだ。

 

命に関わる問題だからやるけれども、いっそ仕事を辞めて家で下の子を育てる方が気楽だな…と、夢を見てしまう。

弁当はさておき、他の子のものを誤って食べないように米粉パンなどのグルテンフリー食品を家で与えるのもなるべくやめてくれと言われてしまうとねぇ…。

まぁ、保育園で事故られたら誰にとっても不幸だから理解はできる。

しかし、家での食事にまで制限をかけられるのはなーと納得し切れていない。

今はまだ。

取り敢えず、今は事故防止で代替食を与えないのが主流なのかな?

この部分について、上の子の頃とは認識を改めなければならないのだろう。

 

なお、上の子的には母が家にいるのは嬉しいらしい。

デスヨネー。

夫としても家事育児を全面的に引き受けてくれるならむしろ家にいて!っていうか俺が仕事辞めたい(´;Д;`)

で、デスヨネー…。

私が無職というか専業主婦になると、妻子を養うために仕事を辞められなくなるけどそれはいいんだろうか。

 

とウダウダ悩むうちに下の子が起きる気配を見せ始めた。

悩むための時間があるだけ、今はまだ平和なのだろう。