2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車案件かと思いきや行方不明事件

PTAメンドクセ、近所付き合いマジだるい。 そんな風に思っていた時期が私にもありました() 上の子が帰宅していくらも経たないうちに鳴ったうちのインターホン。 出てみたらウボァーー!みたいな低い叫び声が聞こえた。 こりゃー近所に住む上の子の友達だな!…

今度は江戸城でレベリング

大阪城62階で挫折した私は毛利藤四郎ゲットならず、ふた振り目の博多藤四郎をひっそり所持するに至った。 博多藤四郎、信濃藤四郎、後藤藤四郎は今までの大阪城イベントで入手済みである。 あ、包丁藤四郎もだ。 今回の江戸城は玉集めならぬ鍵集め。 南泉一…

責任と権限

私の仕事はシステム開発で、某掲示板では「IT土方」なんて言われることもある。 それは否定しないけれども、就職した頃と比べたら環境はずいぶん改善された。 昔は深夜残業と気合いがある意味技術よりものを言う世界だった気がする。 もうあんまり覚えていな…

メガネが本体

と言えば銀魂の新八だが、どうやら私もそうだったらしい。 下の子はいまコップで飲む練習をしていて、家で私が飲ませれば下手くそながらもミルクや麦茶を飲んでくれる。 ところが、保育園で先生方が飲ませようとするとプイッと顔を背けるんだとか。 「いっそ…

私、お母さんだから

という歌が暫く前に炎上した。 子供のためならなんでも我慢するのが母として当たり前、みたいな歌詞だったのが理由だったはず。 大黒摩季さんの「あなただけ見つめてる」と似てるなーと思った。 今までの何もかもを捨てて夫色に染まり、辛口姑とだってお茶し…

自己紹介でなく子供紹介

上の子のPTA、下の子の保育園保護者会で、自己紹介でなく子供紹介をと振られた。 わーお、何にも考えてなかったよ!! 子供のいい所、いい所ねぇ…。 可愛いところです(キリッ)じゃただの親バカだし、何が可愛いのか説明したところで親の欲目だろう。 上の子:…

大阪城でガチる

あくまで自分比だけども。 レベリングに飽きたので、探索を目的とし部隊編成。 大太刀、3スロ太刀、脇差(極)、短刀(極)3。 刀装は遠戦重視で基本的に金。 進めることは進めるけど、刀装がガンガン剥がれるわけですよ。 銃兵や投石兵は貴重なんだよー(´;Д;`…

「三人」槇原敬之

今週のお題「わたしの春うた」 初めて聴いたのは小学生の頃。 「どんなときも。」が流行って、母が買ってきた「君は僕の宝物」というアルバムに収録されていた。 小さなカバンひとつで上京した人が先輩カップルのお世話になって、やがて独り立ちするけれどか…

濃い宇治抹茶ロール!

苦味とクリームのまろやかさバランスが好みにヒットした!! これはまた買いたい╰(*´︶`*)╯♡ 保育園へ下の子を預けた帰りにセブンイレブンへ寄るのが習慣化してしまった今日この頃。 セブン&アイプレミアムが好きなもので、つい色々と買い込んでしまう。 そ…

ハジメマシテは自己嫌悪と共に

今週のお題「自己紹介」 フフフ…題名の通り、私は自己紹介をする度に自己嫌悪に陥る。 なぜかといえば、ちょうど良い加減が分からず過不足まみれで若干引かれるのが常だからだ。 人様に言えるような趣味は無いし、場によっては家族の話題は避けたい時もある…

そろそろキツイぞ大阪城

レベリング目的の固定メンバーで挑んだ、刀剣乱舞の大阪城イベント。 30階を超えた辺りでLv.49の短刀メンバーが一撃戦線崩壊した(´;Д;`) Lv.75の打刀と入れ替えてレベリング続行中。 しかし、薙刀の初撃でA勝利が40階前後から脇差2振のカバーが入り、50階…

下校班に付き添ってみた

小学一年生というものは、最初のうちは給食なしなので昼前に帰ってくる。 自分の時はどうだったか覚えていない…。 30年も前だからね。 ちょうど家にいることだし、下の子の慣らし保育帰りに立ち寄れるしと思い、下校班に付き添ってみることにした。 今まで保…

大阪城でブートキャンプ

いくつかスマホゲーを嗜んでいるのだが、その中でも比較的長続きしているのが刀剣乱舞。 このゲームはしょっちゅうイベント戦がある。 連隊戦、秘宝の里、鍛刀キャンペーンなどなど。 そういったイベントで増えた刀剣男士と既存メンバーのレベル差が開き過ぎ…

どうしたもんだかね

現在の私は、下の子の育児休業中である。 数ヶ月後には復職して、時短勤務か残業なしのフルタイムかで働く予定だ。 一方、夫は毎日深夜残業の日々が1年前から始まり、あと2年は続く。 そのうち土曜日の休日出勤が常態化するだろう。 そして上の子は今月から…

トランプ祭へようこそ

下の子が生まれてから、と言うより私のお腹に来て以来、上の子は不満を抱えている。 「お母さんが私と遊んでくれない」 すまぬ、すまぬ…と謝り倒しながらつわりで入院し、退院しても自宅療養。 へろへろになりながら仕事をし、上の子の世話もそこそこに先ん…

物心つくかどうかの頃の話

今週のお題「お花見」 だいーぶ昔のこと。 まだ私がひとりっ子だった頃に、お腹の大きかった母と2人で花見散歩へ出かけたような記憶がある。 よちよち歩きの幼児と妊婦が出歩ける範囲だから、当時住んでいた家の近所だろう。 母が作ったお弁当を持って、手を…