救急車案件かと思いきや行方不明事件

PTAメンドクセ、近所付き合いマジだるい。

そんな風に思っていた時期が私にもありました()

 

上の子が帰宅していくらも経たないうちに鳴ったうちのインターホン。

出てみたらウボァーー!みたいな低い叫び声が聞こえた。

こりゃー近所に住む上の子の友達だな!と当たりをつけて玄関を開けた。

 

「おばちゃん、うちに誰もいない(-.-)」

「マジか」←本当にこう言った

 

聞けば、家にいるはずのおじいちゃんがいくらインターホンを鳴らしても出ないらしい。

これは救急車案件だろうかと冷や汗をかきながら、やってきた子のママへ連絡を取った。

近場まで迎えに出ているはず、連絡付いたら折り返すね‼︎と、仕事中にも関わらず即返信。

一応家の周辺を見てみたが、おじいちゃん見当たらないとお友達は言う。

探しに行こうにも、私はこの子のおじいちゃんの顔が分からないので為す術が無い。

とりあえず家で預かるとママ友へ連絡して連れ帰った。

どうしたもんかなーとやきもきしていると、またインターホン。

これは‼︎と思い出てみたら、案の定お友達のおじいちゃんだった。

 

「すれ違ったみたいで、学校まで探しに行ってしまいました…」

 

良かった!救急車案件じゃなかった。

でもおじいちゃんから見たら孫行方不明事件だよね‼︎

締め出された本人は、えー?もう来たの⁇となぜか不満顔w

強がりなのか、あまり気にしていなかったのか。

不安で泣いちゃうよりはマシだと思うけれど。

 

2人を見送ってママ友へ報告。

しきりに謝ってくれたけれど、こちとら育休中で下の子の通園と上の子のお出迎え以外はほぼ引きこもりである。

見知った子だし無問題。

それよりも、あの子が1人でおじいちゃんを探しに行かず私を頼ってくれて本当に良かった。

機転の利く賢い子だったおかげで、事件事故に巻き込まれなかったのだと思う。

これがうちの上の子だったら…。

その場でシクシクと泣いて座り込むのが関の山だろうなぁ。

下手に動き回るよりは安全だけど、助けを求められない分解決は遅れるだろう。

 

 

 

出迎えるはずの人と何らかの理由で会えなかったら。

家の鍵をなくしてしまったら。

 

こんな時どうするか、改めて家族で話し合わなければと思った事件だった。