答えがなかなか決まらない

正式な復職日が決まり手続きが始まった。

上の子の学童と下の子の保育園を確保しているので何の問題もないんだが、私自身が働くことに迷いを抱えたままである。

 

競争率が高くて年度途中入園が無理だから7ヶ月から預けなければならなくなったこと。

食物アレルギーがあるから弁当必須なのに給食費分は保育料から差し引いてもらえないこと。

育休中だから競争率の高い小学校の学童を諦め高額な民間学童へ預けざるを得ないこと。

向こう3年、夫は深夜帰宅のデスマーチでそろそろ休日出勤が始まる上、本人は心の底から働きたくないと思っているのでメンタル病むのも時間の問題ではないかということ。

だから、仕事を辞めるのに躊躇してしまうこと。

 

何もかもを思い通りに、とは思わない。

8割通れば御の字だと思う。

それにしたって酷くないか?と地団駄踏みたい気分だ。

いや、義理含め親兄弟への直接的な悩みはまだ無いし、ある程度のケアで家族の心身は保てるからマシなの?

悩む余裕だってあるのだから。

 

みんな我慢してるんだから、なんてリアルでは言われてしまいそう。

誰が何を我慢しようが私が不満を抱えていることは事実だから腹立たしいのだ。

ぐちぐちと垂れ流すより、本当は解決したい。

仕事を辞めれば保育園と学童も辞められる。

その代わり夫は仕事を辞められなくなるし、仕事を理由に無言のお断りをしていた他の面倒も降りかかってきそうだから嫌だ。

 

仕事は身を守る手段でもある。

私の母が定年退職したら長期休みに上の子留学させたい妄想してる私も相当甘ったれた根性してるので、誰にでも仕事はあるに越したことは無い。

 

あちら立てればこちらがガッタガタ。

世の中等価交換だったり要領いい者勝ちだったり。

 

答えを自分で決める問題は本当に難しい。